通院が難しくても、お口の健康を諦めないで

歯科医師・歯科衛生士が患者さまのご自宅や施設にお伺いして歯科診療を行います。
訪問診療は基本的に保険適用となり、出張費や謝礼等は一切いただきません。

「足や身体が不自由になり通院が難しい」「寝たきりになった家族の口腔内が心配」

このような理由で訪問診療をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

[対応できる症状]

• むし歯や歯周病予防、誤嚥性肺炎の予防を目的とした口腔内ケア
  • 入れ歯が合わない、入れ歯が痛くて使えない
  • 新しい入れ歯にしたい

むし歯・歯周病の治療・予防

歯を削ったり、詰めものや被せものによる補綴治療など、院内と同じレベルの治療をご提供しております。
むし歯や歯周病は初期症状がほとんどないため、気づいた時には進行していることも少なくありません。
手遅れになり歯を失ってしまわないように、少しでも気になる症状がございましたら、一度ご相談ください。

また、定期的な歯のクリーニングやブラッシング指導なども行っております。
口腔内を良好に維持することは、むし歯や歯周病予防だけではなく、全身の健康に繋がります。健康な毎日を過ごしていけるように、歯科治療を通じてサポートさせていただきます。

入れ歯の製作・修理

歯を失った箇所を放置していると、むし歯や歯周病のリスクが高まったり、歯並びやかみ合わせを乱すことに繋がります。
かみ合わせが乱れることで、肩こりや頭痛を引き起こし全身に影響を及ぼしてしまいます。
そのため、放置せずに補うことが大切です。患者さまの口腔内に合わせた入れ歯をご提供させていただきますので、ご要望がございましたらご相談ください。

また、お口の中は日々変化するため、合っていた入れ歯が合わなくなることがあります。定期的な調整を行うことが大切です。
現在使用している入れ歯が合わないという方もご相談ください。

誤嚥性肺炎の予防

食事中にむせる、飲み込みづらいなどの症状がある場合、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があります。
誤嚥性肺炎のリスクを軽減するために、口腔内のケア、そして嚥下機能向上のためのリハビリを行います。
いつまでも自分のお口で楽しい食事の時間が送れるように、しっかりと予防のお手伝いをいたします。

個人情報保護方針